5524ec13e116c.JPG
11163670_10153370027718629_589896264_o.jpg
maxresdefault.jpg
82c88d34_original.jpg
Screen Shot 2015-03-12 at 3.45.11 PM.png
a0105011_21475916.jpg
13062036254_8c98671a4f_k.jpg
1964877_684547501591733_2054221062_n.jpg
5524ec13e116c.JPG

Fumm(au未来研究所)


au未来研究所とスマホの次をつくる企画にてスマートシューズfummの共同企画開発

SCROLL DOWN

Fumm(au未来研究所)


au未来研究所とスマホの次をつくる企画にてスマートシューズfummの共同企画開発

いつものお散歩が、冒険に。

au×ニューバランスのスマートシューズにハッカソンメンバーとして企画参加

FUMMは、“足音で遊べるキッズシューズ”。親子のコミュニケーションを楽しくするウェアラブルデバイスです。ハッカソンを通じて産み出された生活者のアイデアをベースに、ニューバランスジャパン社の協力によって開発されました。

子供靴に内蔵された各種のセンサーによって、歩く/ジャンプする/登るといった子供の動きや踏んでいる地面の色を検出し、それらにあわせてスマートフォンから楽しい足音が鳴ります。走るスピードにあわせて「シュッシュポッポ」という機関車の音が鳴ったり、階段を登ることでピアノの鍵盤の様に音が鳴ったり・・・子供にとっては、いつものお散歩も、ちょっとした冒険に変わります。

スマホの普及によってたえずつながっていられる現代。いつでもどこでも仕事が出来るなど、テクノロジーの進化は便利さを産み出した一方で、親子が一緒にいる時間を少なからず奪っているかもしれません。親子のお散歩という何気ない日常だからこそ、auはもっと大切にしたいと考えています。 (au未来研究所)

au未来研究所が、生活者、ニューバランスジャパン社と共創し、開発した「FUMM(フーム)」コンセプトムービー 詳しくはこちらから! au未来研究所 公式WEBサイト http://aufl.kddi.com/openlab/fumm/ 「いつものお散歩が、冒険に。」 ...

au未来研究所が、生活者、ニューバランスジャパン社と共創し、開発した「FUMM(フーム)」。2014年3月31日に一般の親子向けに開催したFUMM体験会「FUMM KIDS PARK」のダイジェストムービー。 コンセプトムービーはこちら!→ https://youtu.be/CnLuTXz_DDM そのほか詳しくはこちらから! au未来研究所 公式WEBサイト → ...

au未来研究所 FUMM紹介ページ

http://aufl.kddi.com/openlab/fumm

2015.3.30 au未来研究所 スマートシューズfummの共同開発

同企画にて一般研究員として参加。衣食住の各テーマで作った作品の中から選出していただきました。コンセプトモデルをau,ユカイ工学の方々と制作。

メディア掲載

2015/3/30 Engadget【更新】子ども向けIoT靴「FUMM」試作機、商品化未定もNBコラボで本格化。はしゃぐ子どもは動画で

2015/3/30 Fashion Press au 未来研究所×ニューバランス、子供向けウェアラブルデバイス「FUMM」発表

2015/3/30 CNET KDDI、“未来”のお散歩シューズ「FUMM」を発表--ニューバランスが協力

2015/3/30 ASCII.jp 第二子妊娠中の藤本美貴も絶賛したauの「FUMM」とは?

2015/3/30 FNN news 藤本美貴さん、第2子について「女の子なのかな」

2015/6/7 日テレ SENSORS 生活者のアイデア×ハッカソン「au未来研究所」ものづくりの未来とは



11163670_10153370027718629_589896264_o.jpg

Oculus VR JAM


Oculus Gear VRを使ってバーチャルリアリティコンテンツをLAのVFXチームと名古屋の近未来ラボと制作

Oculus VR JAM


Oculus Gear VRを使ってバーチャルリアリティコンテンツをLAのVFXチームと名古屋の近未来ラボと制作

姉妹都市Los AngelsのVFXチームと名古屋のコラボ "Gate-d"

LAの映像制作と名古屋のエンジニアが共同してOculus VR Jam向けコンテンツを制作しています。詳細は近日公開。

事例:近未来ラボ

maxresdefault.jpg

Starlight Run


光と音のナイトマラソンのコンテンツ制作。プロジェクションマッピング、キネクト等センサーとLEDを使ったコンテンツ、各地Fablabメンバーによる出展など。

Starlight Run


光と音のナイトマラソンのコンテンツ制作。プロジェクションマッピング、キネクト等センサーとLEDを使ったコンテンツ、各地Fablabメンバーによる出展など。

2014.12.20 流行発信主催Starlight Runに制作の統括として参加しました。

照明、映像、センサー、機械など他ジャンルの人たちとダンサー、ランナーといった人たちでコラボできた貴重な機会でした。全二回で次回6月13日に予定しています。実際に来ているランナーは走るだけでなく、やはり自撮りしてSNSにアップするという人たちが多かったように思えます。当日寒かったので豚汁が売れるのかと思いきや、蛍光のフェイスペイントやLEDやケミカルで光るアイテムが非常に人気でした。

ドローンでの空撮やTHETAでの360度映像の撮影も行い動画に盛り込んでいます。

82c88d34_original.jpg

Co-Working


コワーキングスペースsharebase.InCの運営。

 

Co-Working


コワーキングスペースsharebase.InCの運営。

 

アソビゴコロで育てる秘密基地 sharebase.InC

会社で「それ生産性あるの?」とか「マーケットあるの?」と言われてたくさんのアイデアが潰されていくのを見て、「じゃあ会社じゃない場所をつくろう」と思いつくったのがこのコワーキングスペースです。

最も重要視しているのは「プロジェクタビリティ(プロジェクトの発生しやすさ、その土壌の質の高さ)」です。ここにいる人たち同士で交流するだけでなく、具体的なプロジェクトが立ち上がり小さくとも実現させれれば、そして継続できればこの場所の価値があったことになると思っています。

リアル版SNSと言われることもありますが、クラウドソーシング的な役割もあります。「茶道だったら○○が得意だよ」「この前あのひとが人工知能で面白いの作ってたよ」とふとした会話から始まるプロジェクトをたくさん見てきました。

実際にここで生まれたものがクラウドファンディングで成功したり(「空飛ぶ車」「携帯できる非常食」など)し始めています。徐々にこうした事例が増えて名古屋のプロジェクタビリティを高めるハブとなればと思います。

クリスマスイブイブですね! - Spherical Image - RICOH THETA
レーザーで光の壁with全天球写真。 - Spherical Image - RICOH THETA
Screen Shot 2015-03-12 at 3.45.11 PM.png

airbnb


海外からの旅行者向け宿泊施設運営。ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、アメリカ、など欧米から香港、シンガポール、タイ、フィリピンなどASEANまで様々な宿泊者とsharebase.InCに遊びに来ている日本人が交流しています。

airbnb


海外からの旅行者向け宿泊施設運営。ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、アメリカ、など欧米から香港、シンガポール、タイ、フィリピンなどASEANまで様々な宿泊者とsharebase.InCに遊びに来ている日本人が交流しています。

Hackerspaceの有効活用の一つとしてairbnbを始めましたが、次第に来る人数が多くなり今は一部屋をairbnb専用としています。日本のカルチャーを知りたい彼らと海外に触れたい名古屋の人たちが交流し、facebookで友達になり、「次ドイツ来たらうちに来いよ!」というような関係になっています。

また宿泊してくる方々はHackerspaceという名前で来ているので同じくHackerspace Singapore, Ohioなど似た属性の方が集まってきます。LAから来たアーティストと現在進んでいるプロジェクトもあり、単なる交流ではない関係を結んでいます。

a0105011_21475916.jpg

Projection Mapping


日本庭園の白鳥庭園、納屋橋など水辺のプロジェクションマッピングなど

Projection Mapping


日本庭園の白鳥庭園、納屋橋など水辺のプロジェクションマッピングなど

2014.11.22 白鳥庭園プロジェクションマッピング(制作:星野)

日本庭園の池の周辺を使って演出をしました。

2013.11.22 レトロ納屋橋100周年記念プロジェクションマッピング(制作:M304)

13062036254_8c98671a4f_k.jpg

TEDxNayabashi


名古屋でのTEDxを主催。宇宙開発から水耕栽培、伝統工芸などの発表の他、豊田自動織機による空気自動車のデモなど。

TEDxNayabashi


名古屋でのTEDxを主催。宇宙開発から水耕栽培、伝統工芸などの発表の他、豊田自動織機による空気自動車のデモなど。

2013.2.22 TEDxNayabashi(名古屋)を開催

sharebase.InCに所属するメンバー中心にTEDxを開催しました。出演者のコーディネートやプレゼンのつくりこみから内装までレーザーカッターなども活用して作成しました。

TEDxの目的は拡散すべきアイデアを来場者の中で育て、実際に何かを生み出していくことでした。その為、会話がしやすい会場のデザインはもちろん、講演の時間と休憩時間を同じにする(講演を聞いた熱が冷めないうちに語り合うため)など時間のデザインにも注力しました。

実際にこの中からPDエアロスペース様と会社帰りに宇宙開発のできる宇宙ハウス、有松絞りの新商品開発など派生したプロジェクトもあります。

1964877_684547501591733_2054221062_n.jpg

Hackerspace


人工知能やロボット、バーチャルリアリティのコンテンツをつくるチームが在籍。3Dプリンタ、レーザーカッターなどもシェア。

Hackerspace


人工知能やロボット、バーチャルリアリティのコンテンツをつくるチームが在籍。3Dプリンタ、レーザーカッターなどもシェア。