3Dプリンタで一番最初、というかずっとひっかかるのはどうやって3次元データをつくるの?ということ。CAD使えないといけないのかと。

そんなことありません。というか当の本人のCADの超大手メーカーAUTOCADさん自ら無料サイトをつくりまくっています。これはすごい。ものづくりってこんな簡単になったんだ。

Cubify 3Dプリンタの雄、3D systemsのCubeに対応したアプリ群が充実しまくっています。指輪もつくれるし、ネームタグ、写真プレートなど。玄人にはちょっと物足りないかもしれませんが、「3Dプリンタでできた何かを作りたい!」という方にはぴったりかも。

Cubify

3Dプリンタの雄、3D systemsのCubeに対応したアプリ群が充実しまくっています。指輪もつくれるし、ネームタグ、写真プレートなど。玄人にはちょっと物足りないかもしれませんが、「3Dプリンタでできた何かを作りたい!」という方にはぴったりかも。

Thingiverse 無料で大量の3Dデータ(レーザーカッター用の平面データも)がダウンロードできる神サイト。「何かつくろうかな」と思ったらとりあえずここを除けばそこそこワクワクできる。

Thingiverse

無料で大量の3Dデータ(レーザーカッター用の平面データも)がダウンロードできる神サイト。「何かつくろうかな」と思ったらとりあえずここを除けばそこそこワクワクできる。

Shapeshifter.io Autodeskの本気① thingiverseでなかなかいいデザインがないな〜、ツボとか皿とかつくりたいな〜と思ったらこれ。パラメーターをいじるだけで、一瞬で3Dデータ(しかも自分オリジナル!)がつくれます。Autodeskさん、これ無料ってまじすか!ありえん。。神!!

Shapeshifter.io

Autodeskの本気① thingiverseでなかなかいいデザインがないな〜、ツボとか皿とかつくりたいな〜と思ったらこれ。パラメーターをいじるだけで、一瞬で3Dデータ(しかも自分オリジナル!)がつくれます。Autodeskさん、これ無料ってまじすか!ありえん。。神!!

123D Catch AUTODESKの本気③これは鉄板。3Dスキャンです。これが無料。アンビリバボー。だって、普通3Dスキャナ買おうとおもったら平気で安くても30万、3桁万円とかざらですよ?なにがなんなのやら。。とにかく超絶便利な現実世界を3Dに直す装置。

123D Catch

AUTODESKの本気③これは鉄板。3Dスキャンです。これが無料。アンビリバボー。だって、普通3Dスキャナ買おうとおもったら平気で安くても30万、3桁万円とかざらですよ?なにがなんなのやら。。とにかく超絶便利な現実世界を3Dに直す装置。

123D design Autodeskの本気② ツボとか皿じゃなくて自分がつくりたいものは別にあるんだよ!でもCAD使えないしな〜、という人にとっては大朗報。自分でオブジェクトを切り貼りしながら3Dデータを作れる神アプリ。これも無料すか。どんだけ。

123D design

Autodeskの本気② ツボとか皿じゃなくて自分がつくりたいものは別にあるんだよ!でもCAD使えないしな〜、という人にとっては大朗報。自分でオブジェクトを切り貼りしながら3Dデータを作れる神アプリ。これも無料すか。どんだけ。

Matter.io これもやばい!既存のstlデータがあれば、それをそのままリミックスできます。iphoneたてる用の溝をつくったり、キーホルダーにするためのリングを付けたり。

Matter.io

これもやばい!既存のstlデータがあれば、それをそのままリミックスできます。iphoneたてる用の溝をつくったり、キーホルダーにするためのリングを付けたり。

ひとつひとつマスターするのが大変なので、また個別に詳細の説明を加えていきます〜!


このエントリーをはてなブックマークに追加



Comment