LEGOがおもちゃの領域を越えてしまっている。。

僕は小さい時はLEGOが大好きで、買ってきてはばらばらにしてバケツに入れ速攻新しい城や秘密基地の材料にしていました。今では立派なタンスの肥やしになっています。

しかし、最近のLEGOはすごいことになっていますね。Mindstormシリーズなんかは完全にどう見てもロボット。これからの子供は画面上のプログラミングだけでなく簡単なロボットだったらさくっとつくっちゃうのかもしれませんね。僕たちがブラインドタッチとかなんとか言って大人を困らせたように。レベルが違いすぎますが。(苦笑)

その中でも海外ではLEGOとArduinoをくっつけたプロジェクトが沢山あります。その中でも面白そうなものをピックアップしました。

一生懸命時間を伝える!!(笑) LEGO時計

これ、動画を見てもらうとわかるんですが、数字が各段グリグリ回って数字を表現していきます。駆動部分なんか見るとまさにLEGOって感じで萌えます。それにしても動かしてる大半の時間が文字読めない・・・っていうのもカワイイということで。

未来のままごとはオール電化!?LEGOエレベーター

これLEGOじゃなくて普通に強度のあるやつで大きめだったら普通に使えそう。

Arduino×Segway=Arduway!

http://www.cs.uic.edu/~mtriveri/Marco_Triverio/Arduway.html

あんだけ鮮烈にデビューしたセグウェイ、それでも町中であまり見かけませんが、見かけないならつくろう!ということでLEGOでつくったバージョンです。オープンソースハードウェアの良さですが、これのプログラムのソースコードはここで共有されています。→http://sourceforge.net/projects/a2l/ 材料とArduino諸々さえあればすぐつくれちゃう。

Arduinoが買えるショップはこちら→http://fabtronique.shop-pro.jp/

オープンソースにつくれるラジコン DIY RC

http://www.instructables.com/id/Build-your-own-Custom-Arduino-Remote-Control-and-L/

ラジコンを自分でつくれる時代がやってきました。しかもレゴで。これもつくるためのデータは全てここでダウンロードできます zipファイルをダウンロード

番外編(Arduinoじゃない):超複雑なルービックキューブを解くLEGOマシン

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=b5b9BIBuOd4

とりあえず見てください・・・。これLEGOなんだぜ・・・。グリグリ動かしてキューブを完成させていきます。

色々と見てきましたが、とにかくモノをプログラミングして動かせるArduinoと3Dプリンタよりも簡単にざっくりと造形できる万能おもちゃLEGOの相性は抜群です。是非面白そうなプロジェクトご存知だったらコメントで教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
BLOG

小学校が終わって春休み中のゆうきがミニ四駆をハックしにきました!Arduinoとミニ四駆が大好きな、鉄道マニアゆうきと盛り上がってこういうのをつくりました。試作一号はビッグマックのように分厚くて接触も悪かったんですが、一晩明けてHackerspaceに行ったらなんと・・・

もしかしたら皆さんの家庭にもあるかもしれないルンバ。持ち主からは「かわいい」「ペットみたい」と家電製品とは思えないような扱いを受け、修理に出されるときは「ウチの子大丈夫でしょうか・・・」と病院に来たような優しい感じで来る事が多いんだとか。しかし、そのルンバiRobot社がつくっている掃除「ロボット」。実は同社が拡張できるように色々してくれています。

プログラミングを少しでもやったことある方なら分ると思いますが、C言語やるにしてもJAVAやるにしても最初に"Hello world"ってやりますよね?ArduinoにもそのHello worldに似たものがあるんです。それが、Lチカ!!!

しかし、最近のLEGOはすごいことになっていますね。Mindstormシリーズなんかは完全にどう見てもロボット。これからの子供は画面上のプログラミングだけでなく簡単なロボットだったらさくっとつくっちゃうのかもしれませんね。僕たちがブラインドタッチとかなんとか言って大人を困らせたように。レベルが違いすぎますが。(苦笑)その中でも海外ではLEGOとArduinoをくっつけたプロジェクトが沢山あります。その中でも面白そうなものをピックアップしました。

Comment