被災した際に役立つ情報が沢山のっているOLIVEからアイデアを厳選!

このロゴを見てもらうとわかるんですが、Oが日の丸=Japan, LIVE=生きろ、という意味だそうです。

このロゴを見てもらうとわかるんですが、Oが日の丸=Japan, LIVE=生きろ、という意味だそうです。

これで本当に焼けるの??超簡単なソーラークッカー!

コーンの中にアルミホイルを付けただけですが、これで120度くらいまでの熱を出せるようです。珈琲なら30分でアツアツに。春ならサツマイモも1時間半くらいで焼けるそうです。

非常時の浮き輪はズボンでつくる!

ズボンを脱いで両端を絞れば緊急時の浮き輪になります。当然空気は抜けていくのでその都度つくらないといけませんが、少しは漂流時の役にたつのでは。にしてもこの絵、シュール。。

明かりにもなるし、ツナはノンオイルでヘルシーに!ツナ缶キャンドル。

こんなシンプルかつ一石二鳥な方法があったなんて・・・。備蓄しているツナ缶はキャンドルにもなります。中の油分を使って火を灯せば明るいし、当然ツナはさっぱりしたノンオイルに。ツナ多めに買っとこ。

防災をクリエイティブに

防災と考えるとまだ先のことのように思ってなかなか準備の優先順位が高くできません。それでも、いざとなったときにキチンと対処できるかどうかはまさに生死を分けます。

今度やるEmergency Food Hack Dayは持ち運べる非常食をみんなでデザインします。その中から有効なものを商品化する予定になっています。

デザインができる、もしくは興味がある方は是非そのイベントにもお越し下さい!


一覧

Comment