CADを使わずに3Dプリンタで照明をつくりました!

 3Dプリンタ聞いた事あるけど、CAD使えないからな〜という声が多いんですが、今日はCADを使わずに照明をつくるワークショップをしました。 

今日いらっしゃった方々はものづくりの方もいましたが、キャンドル作家の方や通信会社の方など様々なメンバーでした。

使ったWEBアプリはこちらです。(無料)

STL vase creator

外側をフィラメント1本分だけ(0.4mm設定)でつくれるアプリなのでどよく中の光を通します。ただ、実際に出来上がる形がこれだと見づらいので3Dデータが見えるPCの方はCubifyのソフトウェア(download softwareをクリック)をダウンロードしました。

使った3Dプリンタは愛知県江南市のルナクラフトさんのRep Creatorを使用

製作者の東さんが全面的にサポートしてくれたので細かい質問もできました。今回は4台も持ってきていただいたので同時出力できました。


待ち時間が多かったので、途中みんなでカレーを食べたり歓談したりしていました。時間がかかって後日受け渡しの方もいらっしゃいましたが、それぞれ素敵な照明をつくっていました!

次回の日程は近日公開です!!お楽しみに。

There are no items to display from the selected collection.

Comment