身の回りのすべてをプログラミングできるオープンソースなハードウェアArduino。今年流行ると騒がれているウェアラブル機器の方面にも色々と可能性があります。

ウェアラブルというと、想像するのがGoogle Glassですね。

でも、PCやスマホレベルの端末じゃなくたって、特定の目的に対しての機能さえあれば自分の生活を拡張できるはずです。

例えば人の視覚は光しか捉えることができませんが、もし温度や正確な距離を測る「視力があったら?」

DIYで拡張現実するメガネ

http://www.slashgear.com/diy-augmented-reality-eyepatch-boosts-senses-19261570/

http://www.slashgear.com/diy-augmented-reality-eyepatch-boosts-senses-19261570/

やべえ。完全なるサイボーグ。ハリーポッターにいましたよね?こういう人。真ん中はlily padというarduinoの衣類につける版を使っています。温度センサー、超音波の距離測定センサーをつけています。このドヤ顔、しびれますね。


友達とのキッチンライフを楽しくするスマートエプロン Apron Alert

ヤバいです。仕組みとしてはこちらもlily padをつかってるんですが、首にかけるひもがセンサーになっていて、つけると友達のスマホに「クッキングがスタートしました」とメールがいき、外すと「出来たからキッチンおいで」とまたメールがいく。確かにいつ出来上がるかわからないし、いちいち電話するよりも楽ですね。

こうやって「入力」ではなく「センシング」=本人の状態を読み取って何かにフィードバックするコンピュータが簡単に作れるのは本当に楽しいですね!


映画のフィルムとLEDでつくったドレス

http://www.theverge.com/2012/5/28/3048563/little-slide-dress-film-arduino-wearable-technology

http://www.theverge.com/2012/5/28/3048563/little-slide-dress-film-arduino-wearable-technology

信じられるかい?これ全部本当に使ってたフィルムなんだぜ。。これも制御はArduinoです。


Arduinoでつくる指輪型マウス Mycestro

https://www.kickstarter.com/projects/mycestro/mycestrotm-the-next-generation-3d-mouse

Kickstarterで350%以上の達成率を記録した3Dマウス。キーボードとマウスの行き来がなくなるっていうのが、本当に便利!あと動画にも出てきますが、プレゼンでの使用も最高ですね。

人間の機能が拡張していくことは良い事か。

ここまで来ると「サイボーグじゃん!」となって「人間らしくなくなっていく」みたいな議論になりますが、やっぱり僕は人間は進化するしかないと思うんですよね。自分たちにとって便利なものを生み出さずにはいられない生き物。

車がなければ交通事故はなかったのと同じように、トラブルもあると思いますが、人間のテクノロジーはそれをさらに越えて進化していくものだと思っています。

ウェアラブルが進化すれば、このTEDのニール・ハービソンの「色盲の人が色を理解する」ように

http://www.ted.com/talks/lang/ja/neil_harbisson_i_listen_to_color.html

http://www.ted.com/talks/lang/ja/neil_harbisson_i_listen_to_color.html

また、このミック・エベリングの話のように、才能あふれるアーティスト(TEMPT)が事故で機能を失ったとしても、目だけでアートを作れるような世界を実現可能にしてくれます。ちなみにこのプロジェクトはオープンソースで目だけで壁に絵がかける装置をつくったものです。

http://www.ted.com/talks/mick_ebeling_the_invention_that_unlocked_a_locked_in_artist.html

http://www.ted.com/talks/mick_ebeling_the_invention_that_unlocked_a_locked_in_artist.html

Eye Writer。ちなみにこれもArduino。http://www.eyewriter.org/

Eye Writer。ちなみにこれもArduino。http://www.eyewriter.org/

テクノロジーの発展は、いいことだと思いたいし、いいことにできるようArduinoなどを使って色々ものづくりを実験していきたいと思います!

他のブログも読む

Comment