弥富町のM式水耕栽培で世界で一番早く咲くという桜を見てきました。

温室ドームの中で育てられた桜は既に満開でした。

温室ドームの中で育てられた桜は既に満開でした。

水耕栽培の研究所を運営している村井さんのところに行って写真取りまくってきました。

もう完全に引退している歳だと思うんですが、バリバリ現役でやってらっしゃるのを見て、負けてられないなと!

1958241_534181713362344_489863870_n.jpg

空中のトマト、壁の野菜。

トマトも結構重いと思いますが、上からしだれるようになっていました。

トマトも結構重いと思いますが、上からしだれるようになっていました。

野菜が空中を飾ってるのは見た目にも楽しいですよね!!

野菜が空中を飾ってるのは見た目にも楽しいですよね!!

農場内の監視システムもArduinoのようなものでつくっていました。

農場内の監視システムもArduinoのようなものでつくっていました。

水耕栽培はあらゆるジャンルの技術のメルティングポット

伏見にあるおいしいパンケーキ屋Vegiにも水耕栽培のコーナーがありました。まさに店産店消。

伏見にあるおいしいパンケーキ屋Vegiにも水耕栽培のコーナーがありました。まさに店産店消。

光、温度、湿度、養分の調整、虫の駆除に加えてキッチンにこういうのを導入しようと思うとデザイン性や忙しい人でもきちんと育てられて飽きない仕組みをつくるためのITも必要になってきます。

この辺に興味あるハッカーの方、もしいらっしゃれば来て一緒に何かつくりましょう!こんな感じに家の中を畑化できると楽しいですね!!

出展:http://pianta-stanza.jp/concept/

出展:http://pianta-stanza.jp/concept/

1 Comment